HSPについてきちんと理解することから始めてみませんか?

こんにちは!!

 

かりんです🍎!

 

皆さんはHSP

 =(とても敏感な人)

について知っていますか?

 

 HSPとは5人に1人が持

 つといわれている、ふとし

 た事に敏感に反応してしま

 う先天的な気質のことです!

 

 私もHSPを持っています( ˊᵕˋ ;)💦

         

 なのでこの気質の影響で

 日常生活もそうですが恋愛

 でも苦労してきました…。

 

 友達に恋愛の相談をしても

 HSPの気質ならでは

 原因によって発生する悩み

 が多く、

 

「なんかちょっと

      違うんだよなぁ。」

 

という風に感じて、あまり

スッキリできない。

 

 

自分が間違っているのか?

という自己否定感がでて

余計に辛くなることもありました。

 

皆さんも同じような経験

をしたことがありますか?

 

やはりHSPについて理解

してもらうことはなかなか

難しいことだと思います。

 

 

そして、理解してもらおう

と思っていざ自分がHSP

だと告白したら、、、

 

 

「嫌われるんじゃないか?」

「面倒臭いなぁ。と思われる

  んじゃないか?」

 

 

など色々考えてしまい結局

告白できず1人で抱え

込んで誰にも相談できない

状況に陥ってしまいます…。

               

            これはとても辛いですよね…。

 

     

                f:id:fruitbell13:20220324223700j:image

 

HSPについて悩んでいる

皆さん!

 

この記事に書かれている

ポイントを知って、

実践すれば必ず悩みが楽に

なります!

 

難しいことは言いません!

すぐに、お手軽にできる

ことをお伝えします✨

 

これからお伝えすること

をせずに

 

苦しいけど何も

 

できない、しない、

 

ままではいつまでも苦しみ

から抜け出すこと

はできません。

 

どんどん自分自身を

追い込んでいくだけです。

 

 

なので、やってみませんか??

 

 

では、今から悩みを

解決・楽にする方法を

お伝えします!

                

相手に理解してもらうこと

は難しいので、、

                           まずは 

                                 

    ☆HSPについて自分自身

     がきちんと理解する!!

 

HSPには大きく分けて

4つの性質があります!

       

1つ目は深く処理する

    

           f:id:fruitbell13:20220325160243p:image

□自分が納得いくまで

    深く物事を考える

 

□人より先を考えている

    ため深い疑問が出る

 

□考えすぎる傾向がある

 

□検討するのに時間がかかる

 

  2つ目は過剰に刺激を受け 

       

 

                         f:id:fruitbell13:20220325162236p:image

□五感が敏感(視覚・聴覚・

     嗅覚・味覚・触覚)

 

□刺激で疲労が蓄積

    されやすい

 

□人と話しているだけで

    疲れてしまいやすい

 

□一人の時間が必要

 

  3つ目は「感情の反応が強く

                        特に共感力が高い

 

                    f:id:fruitbell13:20220325165322j:image

 

□誰かが怒られていると

    自分も怒られているよう

     に感じる

 

□もらい泣きしてしまい

     やすい

 

□小さなことでも深く

    落ち込んでしまう

 

□暴力的、悲しいニュース

    が苦手

 

    4つ目は「ささいな刺激

                            を察知する

 

         f:id:fruitbell13:20220325172442p:imagef:id:fruitbell13:20220325171216j:image 

 

□時計の針の音などが

    気になって寝られない

 

□服の繊維がチクチクする

    のが気になってしま う

 

□話し相手のちょっとした

表情の変化や声のトーン

などを察知し、相手の機嫌

を推し量ってしまう

 

                     そして、次に

                                   

☆このような様々なHSP

の特徴を学び、

 

自分はどんなことに敏感で

何に大きな反応が起

こったか、どんなことに

るのか

 

しっかり振り返

整理しましょう!!

 

                                   

           整理したことについて        

                   心構えをつくる!

HSPである自分を認め

 

恐れていたことや逃げて

 

いたことに向き合って

 

ダメな自分でもいいのだと

 

受け入れ、悩みや不安を

 

手放す覚悟

 

を持ちましょう!

              f:id:fruitbell13:20220325230138j:image

                     

                               最後に、

                                    

                 ☆自分の気持ちが楽になる

                     対処法を身につける!

 

・自分にとって負担になる

   

騒音や化学物質などの

 

刺激をできるだけ

 

ブロックし、身近な信頼

 

できる人にはゆっくり、

 

少しずつでもいいので自分

 

の状態を打ち明けるように

 

心がけ、自分中心にこまめ

 

に体を休めましょう!

 

                  これらを是非!

              実践!トライ!

           してみて下さい!!

 

なかなか不安で勇気が

 

出ないかもしれません、

 

でも、頑張って1歩踏み

 

出してみれば必ず自分の

 

救いになります( *´꒳`* )꙳★*゚

           

                 信じてやってみて下さい!

 

生きづらい環境から脱出

して生きやすい環境を

手に入れましょう!

 

                f:id:fruitbell13:20220325234336j:image

 

                     最後まで読んでいただき

                  ありがとうございました!